SOULFUEL The BMW R nineT
ドイツのBMWモトラッドは、8年前に発売90周年を記念して作られた『R NINE T』のプロモーション動画「SOULFUEL」を配信している。「SOULFUEL」は"soulful"に引っ掛けた造語になっていて、乾いたギターの似合うロードムービーのような仕立てになっている。
"R NINE T"は1923年に発表された名車R32のデザインをモチーフにして作られ、純粋にライディング自体が堪能できるように設計された非常に完成度の高いバイクである。シート部分は容易にカスタムできるようになっていて、タンデムシングル、テールカバーを装着すればカフェレーサー仕様へと変化させることもできる。
サイレンサーにはアクラポヴィッチが使われており、そのサウンドチューニングは絶妙。エンジンは「R」の名が示すとおり、BMWのバイクでは伝統の空冷ボクサーツイン、排気量1169cc 110馬力の性能を誇る。
砂漠にあるガレージにはR NINE Tの開発者達がいて、そこへスペイン、フランス、ドイツなど、バイク・カスタムを得意とする個性的なバイカーがやって来るというシナリオ構成になっている。その無骨な男たちは見もの。
カスタム談義した後、新旧のボクサーエンジンを積むBMWバイクのツーリングやドラッグレース、仲間とのキャンプファイヤーといったバイカーの醍醐味とR NINE Tの魅力がすこぶるカッコよく描かれているので、どうぞご覧ください。
0コメント